saopauloのブログ

夫の海外赴任で、現在ブラジル・サンパウロで生活しています。 なにかと迷える海外生活。 でも暮らしの中で知りたいことは、旅行書などには載っていない。 そんな時、いつも助けになるのは同じく海外生活している方のブログです。 そこで私も、 自分の知りうる情報を発信しておこうと思ったわけです。 このブログが、今も未来も サンパウロで暮らす誰かのお役に立ちますように…♡ Brasil São Paulo

サンパウロのドライイースト

ブラジルには美味しいパン屋さんいっぱいあります。でも、ときどきアンパンとか日本のパンが食べたい!蒸しパンとか中華まんが食べたい! ということで今回は、肉まんを作りました(^o^) パン作りで必要不可欠なのはドライイースト。 天然酵母はハードルが高…

サンパウロのゼラチン

海外生活では、なにかと手作りする機会が多いもの。 日本ではお店で買った方が美味しいですが(笑) 海外ではホームパーティーが頻繁にあったり、自分が食べたい物が売ってなかったり… そんな場合は自分で作るしかありません。 今回は、ケーキを手作り。そこ…

初めてのブログ

はじめまして(^ ^)夫の海外赴任に帯同し、ブラジル・サンパウロで生活しています。 海外生活は何かと困り事や疑問が多いもの。 暮らしのなかの 疑問や困り事って本には載ってないようなことばかり。 勉強しているとはいえ、言葉の壁は高く、外ですぐに人に尋…